書くことがない!

だいぶ間が空いてしまいました。
いかんせん書くことがありません。
次々と(一時)撤退したせいで今はニジイロの幼虫とタラの成虫(成熟待ち)くらいしかネタにできそうなのがいません。

ニジイロは幼虫なので交換時位しかやることないですし、タラは成熟するまでペアリングもできないのでゼリーを換えるくらいでこれまたやることがありません(笑)

一応タラは全頭羽化してから4か月程経ったのでペアリングできるっちゃあできるんですが私は6か月位は待つ派なのでグッと我慢です(笑)
ニジイロもそろそろ気の早いメスに注意ですね、まぁまだ大丈夫だと思いますが念のため頭に置いておこう。


もうしばらくは書くことがない期間が続きそうです。
こういう時に関係ない雑記でもすればいいのかな。

エアコンががが…

なんとまぁ エアコン壊れて 死に絶える

いや死に絶えるは言い過ぎですね。
でも、エアコンが壊れて何頭か死んだのは間違いないです。
ネプチューン1頭とかタラのオスメス1頭とか。
詳しくはちょっと確認できていないので分からないんですが…。

…確認してこよう。

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
あ、いやウチ喪中でした、忘れてました…。
とにかくよろしくお願いいたします。

とりあえず今年も細々と続ける予定ですが着々と数が減っている現状(産卵の失敗と成虫達の寿命で)を鑑みると、
さらにほそーくなりそうです。
ニジイロも好きなだけ産めとか言っときながら産まないヘラクレス用のスペース気にしてその後一度もセットしてないし(笑)
そのヘラクレスも続けるかどうか微妙だし(この辺りは後日簡単に纏めようかな)

とりあえず辞めることはないと思いますが飼育種ごとに大幅な数の変更はあるかもしれません。

単独で記事にすると短過ぎてどうしようもないのを集めてみました(笑)

タイトルのとおり単独で書いてしまうと数行で終わってしまう、最近(というかずっと)書いてなかった種類の近況報告です。

まず、ヘラヘラ。
このように↓追加でペアリングしたりすべてのメスを使ったりしましたが、全然産まず。
DSC_0019.jpg
DSC_0020.jpg
産んでも萎んでいたりカチカチに固まっていたり。合計で30卵位この状態でしたね。さすがにメスがお婆ちゃんすぎるのか。
それでも何とか白い卵が5卵確保できました(写真撮ってなかった)。でもこれも望み薄ですねぇ。
一応まだ羽化していないオス(なんとまだ前蛹)もいるので撤退はせずにこのまま続ける予定です(それでもだめなら…)。


次にメタリ。
前蛹と蛹で不可解な死が次々と起こり全5頭に(これは以前書きましたね)。
それが全てメスだったので(笑)一時撤退することに。毎年安いの入ってきますしね。
DSC_0442.jpg
まぁ、こんな感じのが5頭います。全頭健在です。


お次はギラファ。
これは前回の記事に載せてますが追加で1つ。
幼虫のうちの1頭が極小のオスでした。オオクワよりもちょい長いくらいのアゴを持つ5,60mmくらい(多分)のカワイイやつです(笑)
他はまだ幼虫ですね~。


そしてネプチューン。
全っ然成長してませんでした。
DSC_0022.jpg
オス 51g(前回53g)

DSC_0023.jpg
メス 35g(前回37g)

あんまりというかほとんど糞が無かったので、もしかしするともあるかも。
マット変えて見ましたがどうなることやら(前回記事から3か月位経ってますが途中半分ほどのマット交換をしています)。


取り立てて凄いことは何もないですね。だからこそのまとめて投稿なんですが(笑)
あー、でも無理やり長くして1つづつの記事にするって手もあるにはあったのか(笑)

また谷間

またまた、書くことが尽きています(笑)
ただ、そろそろまた書くことも出てきているのでとりあえず生存報告まで。

追伸
ギラファが羽化してきています(メス・11月の下旬頃から)
オスはいるのかいないのか。
撤退するかしないのか。
全ては幼虫が全部蛹化したらですね~。
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる