スポンサーサイト


久々のタラ

さて久々のタラです。

後食も済み、羽化後半年も経ち、いい感じにバイブレーションもしているのでペアリングとセットを敢行しました。
例によってハンドペアリング→1週間同居でいきました。
なおオスメス2ペアをペアリングさせました。
ちなみに2ペアともオス(A)メス(C)です。
A?C?と思った方「1オス3メスから(メスA・B・C)の子供」だからです。

1432807657122.jpg
ハンドペアリング開始、これだとオスがひっくり返ってるように見えますね(笑)

1432807669520.jpg
がしかしこれだとメスがほとんど見えないという…

横から撮ろうかなとも思ったんですが洗ったばかりのケースで水滴がついていて邪魔をする(笑)
とりあえずこれで我慢して頂くとしましょう(笑)


そしてこのペアリングと同時にセットも作成。
今回はいつものボトル産卵ではなく小ケースにセパレートを入れたものを使用。
これです。
1432807620766.jpg
セパレーターが見えづらいですが真ん中で分かれてます。
片方で大体800ボトルよりちょい多いぐらいですね、これで無駄な部分を使わずに2回セットできます。
もちろん割り出しはほとんどひっくり返すだけでOK!

といいことばかりだと思ってたんですが、これ万が一タラが産座に居座った場合どうやって出そう(笑)
両方だして使ってない方戻して空の方に何か詰めるか?
…それかなぁ。

このあと菌も廻り、タラの同居も終わり、その後のエサ食い期間も終わって、この記事を書く前にセットに投入しました。
まぁなるようになるでしょう。


ちなみにセットの写真の両端のティッシュは穿孔用の穴の保持とカワラから出る水分の吸収用です。
折を見て交換や除去をしていました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>tomoyanさん

タラも昔は産まない育たないの最難関種でしたが、今は飼育方法も確立されて、どちらかといえば簡単な部類に入るようになってきました。
ですので、手は出しやすいと思います。

セットは、ブロックを崩して詰めて菌をもう一度廻らせたものを使っています。
ボトルのものをそのまま使っても問題はないですよ。
ただ、自分で詰めたほうが経済的なので(笑)

ギラファ確認できませんか~。
ギラファに限らず見える所に産む種類というのは多いので(産卵木等を使わない場合)、我が家ではある程度の期間で見切りをつけて割り出してしまいます。産んでなければ水分量などを調整して再セット、産んでいれば卵や幼虫を別容器に移してそのまま再セット、というような感じでやっています。

ちなみにマットは、カブト用のマットを使用しました。
その頃はヘラクレス達がいたので余り物を(笑)
とはいえ、クワガタ用のマットを使用するのがいいと思います。ノコギリは根喰いや泥喰いと言われることもあるので、発酵の進んだカブトマットでも充分使えますよ、というだけです。
ですので、ホームセンターのクヌギマットでも問題なく産むと思いまs…
あ、一応確認ですがクヌギマットってくぬぎ○太くんではないですよね。それだとちょっと産まないです、発酵してない原木(生木)?なので。
それ以外のきちんと1次発酵しているクワガタマットなら大丈夫だと思います。

あとは温度が足りないというのがこの時期多い原因だと思います。
実はこのタラ2頭全然産んでません(笑)
温度が足りてないので仕方ないなと思いながら一度出そうかと思っているところです。

タランドゥス良いですね^_^
めちゃめちゃかっこいいです。

いつかはやってみたいなぁと思ってます。

産卵セットのマット?は菌糸ブロックを崩したものなんですか?

ニジイロが羽化したばっかはああいういろなんですね。
虹色の蛹もキラキラ光ってて綺麗でした。
オスだったのでメス買って増やしたいと思います^ ^

ギラファは卵産んでるか分かりづらいですね。確認出来ませんでした。

マットは何を使われてました?すごい細かいつぶですか?
うちはホームセンターで買ったクヌギマットでセットしましたが…

プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

