出してしまったー!

まずはミスケさんいままでお疲れ様でした。
色々あってコメントする前にブログが消えてしまったのでこちらで(まぁ、みてないですよね(笑))
ミスケさんの影響で始めたヘラクレスですので、切れたリンクもそのままにしておこうと思います。
とはいえ、これからも無理ない範囲でということになりそうですが(その前に累代失敗するかも…)。
とりあえずこの記事書いた後に割り出してみようかしら…。

という訳で本題その2です。
前回の記事のタラが1頭のメスを除いて羽化したのでアップしようと思います。
孵化から羽化まで約半年で、ノギスはオス(60mm)メス(40mm)にあわせています。


DSC_0002.jpg
57mm(前々回の先に羽化したオスです。その時は56mm表記になっています)

DSC_0008.jpg
56mm

DSC_0004.jpg
67mm

DSC_0006.jpg
67mm

DSC_0010.jpg
45mm(ハネ×)

DSC_0012.jpg
45mm

さすがに50mm台だと私でもちょっと物足りないかなぁという感じです。
90mm強のギネスを狙っている人たちにとってはポンコツもいいところですね(笑)
私は60mm台で充分ニヤニヤしてますが(笑)
そしてメスですが、ハネが…。気づいたらこの状態でしたよ…。
もう1頭蛹がいるのでそいつは何とか完品で羽化してくれよ~。


で、真の本題なんですが
まずはこちらをご覧ください。


DSC_0014.jpg
出してしまったモザイク!(奇形の可能性もあるけどね(笑))

「この画像を含めてこれより先の画像は念のため転載許可制を取らせて頂きたいと思います。」
モザイク血統ですなんて詐欺が万が一にも発生したら困るので…(無いとは思いますけど念には念を)

もう少し分かりやすい画像だと、
DSC_0013.jpg
これでしょうか。人によってはこっちの方が分かりにくいですかね。

DSC_0017.jpg
アゴの部分の拡大画像です。

ちなみに、
DSC_0018.jpg
交尾器はこのようになっているのでペアリングはできません。

左右対称のモザイクじゃないのが悔やまれますがモザイクなんて一生に一度出るか?ぐらいの確率だと勝手に思っているので(笑)充分です。
というかこれただの奇形じゃないですよね?
少し、いやかなりの割合で奇形なんじゃないかと思い始めたんですが…。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>tomoyanさん

静岡なら問題ないと思います。私は神奈川ですので。
今蛹のオス以外は差が出来過ぎてしまいそうなのでオスが羽化したところで区切りにしようと思います(一応2頭幼虫がいるはずなのでそれはこちらで飼育しようと思います)。
最短で1月の下旬でしょうか。

コクワはさすがに産地を気にしなくてもいいような。
あ、でも飼育者数が少ないということはかえって気にしないとダメなのか…?
すいません、ちょっとそのあたりは分からないです(汗)

血統の明確化が大切なんですね´д` ;
オオクワガタは産地がはっきりしてるんですがコクワガタが…

僕は静岡県に住んでいます^ ^
それなりに寒いです´д` ;

No title

>tomoyanさん

オスメスの偏りはよく分かりません。
ただ、うちが異常なのは間違いありません(笑)
今回タラがオスメス同じくらいになったのが奇跡です(笑)
一応聞いた話だとオスメスの比率は生物学的に4対6らしいです(種類は問わず?)。

他のオスとペアリングすること自体は可能ですが、それをしてしまうとどちらのオスの子孫かが分からなくなってしまうので、オススメできません。
自分で楽しむ分には問題ないと言えば無いのですが、血統に拘る・誰かと交換(譲渡)したい・余品を販売したいなど、ほとんどの場合において親の情報が大事になります。
理由は血統だったり血の濃さだったりサイズだったり様々です。

自分でしか楽しむつもりはなくても親のデータをはっきりさせておく方がいいと思います。万が一の時にあるのとないのでは雲泥の差です。


ペットショップだと詳しくないと書きましたが、その理由の一つに元々客寄せに仕入れただけで、売る気は無いということも理由だと思っています。
あくまで客寄せなので死のうが弱ろうが関係ないわけです。残念なことに。昆虫が高い(一般の人からすると)と言っても店からすれば大したことないというのも理由だと思われます。

国産だけなら加温も冷房も基本いらないんですが、外国産だとそうもいきませんからねぇ。
あ、寒さで思い出しましたがお住まいの県はどちらでしょうか(県だけで大丈夫です)。
北海道、東北、離島ですとこれからの時期の発送が厳しくなります(ショップによっては発送を拒否するところもあるようです)。

タランドゥスはなんか難しそうですね^_^; 振動するんですか!笑

メスに偏ってるんですね笑 個体によって女系とかあるんですかね^ ^
メスでも大丈夫です!

クワガタってペアリングしたらずっとつがいになって、他のメスとペアリングはしなくなるんですかね?

この間コクワガタのケースを買いにお話したお店に行ってみたんですが、管理が悪くほとんど死んでました´д` ; オオクワとかギラファとか…

死なすくらいなら安く売ればいいのにとか思いましたが笑


だんだん寒くなってきてましたね。
うちも加温しなきゃやばいと思うくらい寒くなってきました。

No title

>tomoyanさん

モザイクなのか自信がなくなって来ました(笑)
もっとハッキリ左右対称とかなら良かったんですが…

タランドゥスは携帯のように振動もするので個人的には一見の価値ありです。
まぁ、一回見れば充分っちゃ充分なんですが(笑)


ダニですが、どんなマットにも出現(笑)します。
クワカブに付着するものが出たときだけ対処しています、我が家では。幼虫の場合は交換しますかね私なら。
ダニについてはキリがないのである程度の妥協も重要です。
一応ダニについてもサイトを巡って見ておくと対処がしやすいと思います(中には対処しないとまずい種類もいるようです)。

そういえばギラファですが、メスが蛹になりましたよ。
5メス(蛹)、2幼虫です。
それにプラスして9月下旬に羽化していたメスが1頭(書いたつもりが書き忘れてました)と5頭入っているはずの未確認ケースが1つあります。

それでなんですが、オスがいないかもしれません(笑)
2幼虫もメスっぽいし、未確認ケースは生存しているかも不明です(笑)

クワカブを買う時はできるだけ多く調べて下さい。
季節、大きさ、珍しさ、流行などで価格が大幅に変動します。
また、普通のペットショップだと詳しくないのか堂々とぼったくり価格で販売なんてことも珍しくありません(私が実際に見た範囲ですが)。
専門店でも全然値段が違うこともあります。
というわけで買う時にはよーく調べてみて下さい。値段がバラバラなので思わぬ掘り出し物があることもあります(笑)

おめでとうございます!
最初、モザイクってなにかな?と思ったんですが面白い個体がいるんですね^ ^

タランドゥスってクワガタもかっこいいです!

マットですがダニ?見たいのが大量発生して大変なことになりました(ーー;)
とりあえず交換はしましたがまた出て来そうです。
やっぱりいいやつ買わないとダメですね笑

最近昆虫を始めたペットショップがあったので行ってみたら、ギラファの100アップ?っていうのがいてかなりびっくりしました。
あんなにおっきくなる種類なんですね笑
他にも珍しそうなのがたくさんいましたが、かなり高めでした´д` ;
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる