スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1サイクル病

ヘラヘラが全然産まないので、サブのオスとメスを使ってセットを組みました。

すんなりと交尾して、ゼリー食べてもらってセットへ。

結果。

2メスセットしたのですが、ボウズ。
どっちもボウズ。

…一応温度、正確にはマット内の温度が少し高いなと感じたのでそれが原因かなとあたりを付けています。

ここでタイトルの1サイクル病がでてきます。
1サイクル病とは私が勝手に名づけている(笑)病気で、成虫→成虫・幼虫→幼虫などサイクルを1回経験した時に、満足して撤退したりモチべがダダ下がりで次のサイクルの飼育数が激減してしまう病のことを言います(笑)

ヘラクレスもだんだんとこの病が出てきてしまって(下手で産ませられないから(笑))、1サイクルやったしもういいかなぁとか考え始めてしまいました。

現状の案としては
1、撤退してネプチューンに力を入れる。
2、追い掛けして5頭体制でなんとか卵を採る。
3、後から羽化した2メスとオスを使って採卵して、今蛹のオスで羽化ズレ対策をする。
4、今蛹のオスの羽化を待ってメスを購入して採卵。羽化ズレは見なかったことにする(笑)

という感じですかね。
今の気分は2→3→4→1なんですがどうなることやら(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。