スポンサーサイト


私がサイズを気にしない理由

タイトルの通りです。
とはいえ大した理由はありません(笑)

私が飼育を始めたのはニジイロすげーからだったので、自然と色虫好きになりました。
と言いたいのですが正確にはそれより前から宝石とかが大好きだったんですよね~男なのに(笑)

そんなわけでニジイロを好きになるのは必然だったわけです。
で、実際に飼育するようになってすぐに大きいニジイロを実物で見る機会がありました。

その時の感想→「こんな大きいとゴテゴテした趣味の悪い宝石みたいだ」

この一件でギリギリ長歯くらいのサイズが一番好きだ!、と思いそれ以来サイズに興味が持てなく(適度なサイズを好むように)なりました(笑)
それが他の虫にまで影響を及ぼしているわけです(笑)
もっともアンテやら国産オオクワやらではサイズを狙ったりもしましたけどね。
でも、あんまり本気になれずにすぐに撤退。
結局色虫系に落ち着きました。


ここまで読んで、じゃあパプキンとかカナブンとかやれよ!
と思った方、大正解です。
ホントならパプキンもカナブンもやりたい(パプキンは一度やりました)。

しかし、パプキンに手を出したときに「やばい、これは本気でハマるやつだ。色も血統も際限なく集めてしまう」
と確信(笑)
このままだと間違いなくカナブンにも手を出して大変なことになるぞ(汗)と確信してパプキンを封印。

以来パプキンには手を出していません。
怖い(笑)

こんな性格なのでギャンブルには絶対に手を出さないと決めています。
まぁ、やりたいとも思わないのですが(笑)


それでもいつかはやってみたいなぁというのは消えそうもないので(笑)
いつか今の飼育種たちに満足してしまったらやってみようかな?(笑)

以上私が大きさに拘らない理由でしたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>tomoyanさん

マットはまぁ、極稀になのでそんなに神経質になる必要はないと思います。
ちなみに、私は今までそういうマットに当たったことはありません(笑)

とりあえず羽化ズレしないように頑張ってみます(それ以前にまともに羽化させられるように頑張ります)
発送したことないので死着にもきをつけないと(笑)

エレファスは重厚感が凄いですからね~。
とはいえ成虫期間が短めなのに幼虫期間がえげつないので(しかもお高いですし(笑))個人的にはパスの種類ですね~。
カッコイイのはカッコイイのですが…

マットは2.5リットルでした。
無くなり次第良さそうなマットに替えてみます^ ^

肉食系の虫がついているかもしれないというのは確かに怖いですね´д` ;




羽化ズレ説明ありがとうございます^o^
特に気にしません。よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ


先日、ホームセンターに行ったらエレファスゾウカブトがいまして興奮しました笑(小遣いでは買えませんでした(-。-;)

No title

書き忘れました。

ギラファなんですが羽化ズレについて全く考えてませんでした。

羽化ズレ→雌雄の羽化がズレること(月単位で使うことが多いと思われる)。発展して雌雄がペアリングできないほど羽化がズレること。

上記の解説は勝手に書きました(笑)

ギラファは羽化ズレが大きい種類なので月単位でズレる可能性があります。というか高いです(笑)

ペアリング出来ない程かどうかは何ともいえません。

羽化ズレしすぎた場合はどうします?
羽化ズレのことすっかり忘れてました(汗)

No title

>tomoyanさん

数がいないのであれば小型サーモ+毛布が一般的でしょうかね。
他には何かで囲いを作って小型サーモorカイロとかですかね。
カイロを使うなら酸欠に注意でしょうか。
どちらにせよ乾燥が加速すると思うので乾燥注意です。

やったことないので詳しくはこれまた検索してみて下さい(笑)

それからダイソ〇マットが怖いと言ったのは、
1、針葉樹が混ざっている
2、肉食性の雑虫が入り込んでいる
「かもしれない」と思ったからです。
針葉樹は殺虫成分が含まれていますし(極稀に嵩増しのため入れられている商品が)、肉食性の雑虫(コメツキムシ等)が入っていると卵や初令の幼虫が捕食されてしまうためです。

最もこんなことはほぼないので普通なら気にしないのですがいかんせん100均なので…(笑)

そういえば100均のマットって1Lですよね?
3Lのものだと割高にはならないと思います。
3Lのものもあるようなので念のため。

冬の常温飼育は難しいんですね´д` ;
いろんな方法を探してみます!

だいぶ前にダイソーのマットを買い溜めしちゃいました笑 カブトムシに全部使いたいと思います^ ^
怖いと言うと羽化不全になりやすいってことですか?


No title

>tomoyanさん

ニジイロは綺麗だし羽化までの期間もそんなに長くないし長生きだしでいいことづくめです(笑)

それから、ギラファですが夏の冷房と冬の暖房をうちでは行っています。
冬を常温でというのはまず無理だと思います。
夏は風通しが良ければ大丈夫?という話も聞きますがやめた方が賢明だと思われます。
詳しくは飼育方法を紹介しているサイトさんをあたってみて下さい。

また、クヌギマットですがダイ〇ーですか。
大丈夫だとは思いますが個人的には怖いです。
成虫は問題ないですが、幼虫には使うのはためらってしまいます。もっとも試していないので滅多なことは言えませんが。

ちなみにマットは100均だと割高なので量が必要になったら別のマットへの変更をオススメします。

ニジイロクワガタいいですね^_^
鑑賞してて映えるというか

僕もいつか手を出す日が来るかもしれません笑
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

