スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤ〇ーのトップに上がってた昆虫に関する記事

ヤフーのトップにこんなニュースが上がっていました。

「昆虫の雌の好み 定説覆す発見」

当然気になる記事なので即開いて読みましたよ。
簡単にまとめるとオオツノコクヌストモドキという虫は戦いに強いオスよりも求愛行動の上手いオスをより好むんだそうです。

これをカブクワに当てはめてみると、まぁ納得できないことも無いという感じですかね。
なんせ求愛行動のうまさをどうやって見分ければいいのか分からない(笑)。
でも、オスをケンカさせて勝ったほうを種親に使えばいいのかというと、それもまた「いやー?」。

この記事には続きがあって(こっちのほうが重要)そこには、

「オスのあごを大きくする遺伝子は、雌では産卵数を減らす働きがあり、次世代以降では繁殖の上で不利になるためとみられる」

という1文があります。

なん…だと…
(笑)

これがカブクワにも当てはまってしまうと、大アゴやら胸角頭角やらを伸ばそうとしてしまうと産卵数が減ってしまうということか。
特に、胸角率という言葉もあるヘラクレスは大打撃。
胸角率を上げてカッコイイ個体を作ろうとすると産卵数が減ってしまうという事態に。

頼むからカブクワには当てはまらないでくれよ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。