5号が…

ヘラクレスのメスの撮影でもするかー思いながらふと人口蛹室を見ると、

あれ、羽化してる最中?
いや、ひっくり返ったままもがいてる!

慌てて起こしてみたけど、どうしよう皮剥こうか。
でも、羽化したばかりだったら…、と悩みまくった結果時間がだいぶ経ってしまった(笑)

それでも剥ける気配0(動くが全く皮が剥けない)なのでやむなく皮を剥くことに。
その結果羽全開…。
羽化し始めたばかりという訳でもなさそうだったので結果的に剥いて正解だったけど、もう長くはなさそうです。
今もけなげにお腹乾かしてますが…。

写真は撮ってないです、撮るモチべが…。
これでヘラオスは6頭中3頭が落ちるという事態に。
幼虫や蛹の段階で落ちたのが0だったのでこの段階での不全連発は正直辛いです。

メスは1蛹化不全1蛹のまま真っ黒2羽化不全でしたが16頭中の4頭なので…(笑)
それでも多いのか?(笑)

で、不全の理由ですが…

よく分かりません(笑)
羽化したオスを計ってみたら143mm位で特別大型というわけでもない。
蛹期間に振動を何度も与えたり、何度も触ったりということもない。
かといって、人口蛹室のサイズもそんなにちぐはぐではない。

もしかしたら、勝手に思い込んでるところがあるのかもしれませんがやっぱり分からない。
ただ、あまりにも多すぎる…。
そういう血統?あり得なくはないが…、うーん。


とにかくヘラオスがやけに落ちます。
ただ、失敗ばかりという印象を与えかねないので1つ。
12メスの中にはごく最近羽化した2頭も含まれています。
冬場に窓際最下段で飼育したやつです。

羽化まで約14か月。
かなり引っぱれたなぁ。

他にもちょこちょこありますが長くなるので。
何度でも言いますが失敗談を優先的に載せているので!(笑)
…はぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる