スポンサーサイト


失敗談ばかり書く方の気持ちが分かる(笑)

更新に間が空いてしまいました。
ネタはあるんです。ただ、モチベーションを下げる出来事が。

その前に一つ前置きをしておこうと思います。
タイトルにもある通り、たま~に失敗について多く書いているブログがありますね。
そういう内容ばかり書く方について、今までは失敗談ばかり書かなくてもいいのでは(本当に失敗ばかりの方は別ですが…)と思っていましたが認識がガラッと変わりました。

というのも、成功談だと面白くないんです。
たとえば、羽化しました。完品です。サイズは特筆するほどではありません。

どうですか、「へぇ~」で終わりませんか(笑)
その点失敗談を書けば良くも悪くも反応が良さそうです。

まぁ、あくまで個人的な考えなので当たってるかは分かりませんが(笑)
それから、予防線を張ってるわけではないです(笑)

では、本題です。

そろそろヘラクレスが羽化してるんじゃないかと確認してみると、
DSC_0339[1]
ん~、まだか。
あれ、動き出したぞ!
羽化が始まった!
始まる瞬間を始めて見た。やった~と思ってました。
全部見たかったのですが、出かける直前だったので上の写真だけ撮って終了。

そして帰宅すると…

足が2本だけ出た状態で終わってました。
なんでだよ。
写真だと人口蛹室の幅が広いように見えるけど光の当たり方のせいで広く見えるだけだよ。
またオスが死んでしまうのか。
2日後に落ちました。

2日後

蛹の皮を剥いてみました。
DSC_0342[1]
細~い。
TP1計ったら8.8くらいでしたよ。
まぁ、恐らくサイズが
DSC_0345[1]
125mm位のやつだったからっていうのもあるんでしょうが…(メモリが見えるようにしたら本体が…)。
ちなみに、このオスが恐らく最小です。

その結果、モチベーションはダダ下がり。だって羽化した3頭のうち2頭落ちたんですよ。メスも2頭不全と突然死で死んだけど、それでも10頭以上いるから何とか保てましたがオスは無理!

もしかしたらオスを探さないといけなくなるかもしれないと思い始めました。

そんなわけで、失敗談は良くも悪くも目を引くというお話でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

