言い訳と見通し

今のうちに言い訳をしておきたいことがあります。

以前紹介したヘラヘラ1号が最大個体になるかもしれません。
というのも、落ちた2号も含めて9オスいるのですが、1号を除いて全てペアで飼育していたからです。

今考えればなんでそんなことしてんだよ、と自分につっこみを入れたくなりますが当時の頭の中には「羽化ズレ・飼育スペース」の2ワードが占領していました。
その結果、実際にはせいぜい3頭でいいペア飼育をほぼ全てのオスで敢行するというアホっぷりをこうして晒すことになったわけです。

で、現状

2オスが羽化、4オスが蛹、3オスが幼虫

という状況でして、蛹も羽化すれば120~145mmくらいの間に落ち着きそうです。
また、幼虫も今にも蛹室を作り始めそうで(後日1頭作成開始)体重もこんな感じです。
DSC_0299[1]

DSC_0314[1]

ペアで飼育してこの体重ならある意味上々な感じもしますが、123gの1号が148mm程度だということを考えるとサイズは望めそうにありません。

一言で言い訳するなら、「色虫がほとんどだったからサイズに本気になれない」(笑)です。
強ちウソでもないと胸を張って言えることがかえって胡散臭さを増しています(笑)

そして話は見通しに繋がります。

こういう状態なのでアウトブリードを考えていましたが一度だけインブリードをしてみようと思います。
なのでとりあえず新たにメス(オス)を仕入れるという予定は棚上げです。
ただ、今幼虫やってるオスは羽化ズレが半年ほどできるので、場合によっては考えますがまだ半年以上先のことなので考えなくていいですね(笑)

これは、飼育スペースが拡大できるはずだったけど出来なくなった、ということも影響しています。
今、初めて言いました(笑)
ただ、飼育ケースですがとりあえず今のコバシャ大12から2倍の24くらいには何とか増やせそうなのでRAOとDM10の2系統でギリギリ足りるかな~という感じです。
こんどこそ単独飼育でね!(笑)

また、飼育ケースがコバシャ(増加はセパケを予定)な理由ですが、

「コバエ」!!!

これだけです(笑)

コバエが出る→飼育終了。Q-box+洗濯ネット→見栄えが悪くてイマイチ。
という消去法です。

それと同時にマットも店頭で売っているものに限定せざるを得なくなりました。

ネット=信用ならない→ネットで買うなら飼育終了。

なのです。
カブクワは肩身の狭い趣味だと自覚しております(笑)
とりあえず添加剤を投入してごまかす予定です。

ここまで肩身が狭いのは虫が嫌いな人がいるから、という訳ではありません。
そのあたりは次回にでも~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる