スポンサーサイト


採卵、しかし…

昨日産卵セットを割り出してみました。
本来幼虫で取り出す派なのですが今回は卵で取り出した理由としては
1、産卵セットが乾燥ぎみ
2、ケースが小ケースで全面に卵が見えた
3、採卵してケースとマットをもう一度使いたい
という理由です。

DSC_0189[1]
ひっくり返すといきなり卵が4つ。まぁ、外から見えてたけど(笑)。
同時にカビにまかれて萎んだ卵も発見。

で、左の崩れてるほうから割り出していったんだけど、何かがおかしい!
DSC_0191[1]
(ぶれてる。スイマセン)
なんか粒子荒くない?
このマットこんなに荒かったっけ?
何かヘラの卵の2倍くらい?の粒子がごろごろしてるんだけど…

前はこんなんじゃなかった…、いやロットムラか?
セットの時は水分で黒くて見えづらかったし、団子状に纏まってて気が付かなかった。

とにかくこんな粒子じゃさすがにあんまり産んでない(泣)
DSC_0192[1]
とりあえず8卵確保。しぼんでた個数も同じくらい。
萎んでなければ一応16卵か。半分も萎んでしまった。
あと、卵は全部外から見えてたやつでした。

救いはメスが犬神家よろしく逆立ちでゼリーに刺さりながらガツガツ食べてることと、
もう1つの産卵セット(たぶん産んでない)にメスがいること、そしてオスが2頭元気に生きてるので追い掛けができることですかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>れんすけさん
はじめまして。
あまり大きくない世界なので興味を持ってくれる人が増えるのはありがたいです。
恐らく、面白い記事が書けるようになるまで時間がかかると思います(笑)
長い目で見ていただけると有難いです(その前に本当に続くかどうか…(笑))。

はじめまして。
自分もクワカブのブリードに興味があります。
次回の更新を楽しみにしています!
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

