関係ない流星群&月(月齢)の話

実は最近見たいなぁと思っているものがあります
何かと言うと「カッシーニ空隙」です
土星の環は帯のようになっているのですが、実は隙間があって2つに分かれています
その隙間のことをカッシーニ空隙と言います。天文好きな方なら常識の範囲内ですね(笑)

で、見る方法なんですがおもちゃの域を出ないけどそこそこしっかりした天体望遠鏡があります
なんであるのかと言うと、昔ゲームセンターで景品を取るのが流行った時期がありましてその時に取りました
取れるものを見極めてほぼ百発百中で乱獲していたのはいい思い出です。私にとってはでお店にとってはたまったものじゃないでしょうが(笑)

そんな訳で近いうちに見ようかなと思うのですが、調度いい日が2つほどあります
8日のりゅう座流星群(ジャコビニ流星群)と21日のオリオン座流星群の時です
流星群も見れて一石二鳥ですね(笑)

流星群といえば実は流星にも流星群ごとに流れる速度がありまして、上2つで言えばりゅう座はゆっくり・オリオン座は速いという感じになっています
まぁゆっくりと言っても流星群なのでそれ相応の速さはありますがね(笑)3回願い事を言いたい方はりゅう座流星群で挑戦したほうが成功率が高いかもしれません(笑)
また、当然新月の方が見やすいです。月は明るくて明るくて…

月齢か…、月齢と言えばライトトラップを仕掛けるのは新月にするべきというのが定説ですね
新月だとライトがよく目立つそうです
私はライトトラップをやったことはないんですが、まぁそうだろうなと思いますねぇ
ライトトラップはよく飛ぶ種類ほど捕れやすいと聞きますがどうなんでしょうか。やってみたい気もしますが1回やったら満足できそうなので行動には移さないでしょうね、場所もとりますし(笑)
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる