ニジイロは順調です

ニジイロは2オス4メスでやっているわけなのですが、先行している2メスの割り出しを行いました
ざっと周りを見てみても卵は確認できなかったのでドキドキしながら崩していくと

1447048732173.jpg
1452569204004.jpg
上のペアからは18卵確保できました(写真の大きさは気にしないでください(汗))
2週間強のセットだったとはいえなかなかではないでしょうか
とりあえずは産んでくれたのでOKですね

次のペア
1447048740418.jpg
1452569189824.jpg
こちらも9卵確保できました
こちらも同じく2週間強のセットだったのですが2倍の差が出ましたね
産み始めるのが遅かったのかそもそもあまり産まない個体なのかは最終的に産んだ数で判断することにしましょう


というわけで合計27卵を確保することができました
現在順調に膨らんでいます
ただ、何卵か怪しいのが混ざっているので負荷率100%は無理だと思います(それでも概ね孵化するとは思うのですが)
後発の2メスも加えて4メスがセットに潜って次の割り出しをまっています
好きなだけ産んでくれぃ(笑)

まさかの1頭

以前書いた記事の卵たちなのですが次々と萎んでいき、とうとう全て無くなってしまいました…
さらに最後にもう一度だけと思っていたところ取り出したメスが揃って亡くなってしまいましたとさ

とりあえずは撤退かーと思いそのままにしていたペアリング開始からの菌糸たちを処分することに(最初の菌糸が残ってるなんてズボラすぎる(汗))
そのままだと嵩張るのと、僅かに残った期待もあって適当に千切りながら処分を進めていると

ボロッと崩れたところに明らかな食痕が
お?と思いながら先を辿っていくと

1452569180804.jpg
あら、ちょっと写真小さいな(汗)←直そうとしない辺りまさにズボラ

いました1頭

だけ、ですけどね(笑)
とりあえず産卵用に使おうとしていた800ボトルに投入
このまま次も余りの800ボトルに入れる予定です

1頭なんで次世代が非常に悩ましいわけですが、恐らくやらないと思いますね
カワラを必要とする種類は当分やらなくていいかなという心境なので
例によって予定は未定なのでどうなるかはわかりませんがね(笑)
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる