羽化してしまった…

前回の菌糸ビン交換の時のこと。

さーて、交換するか

ん?


あ、蛹室作り始めてる。
ごめんよ、さすがに引っぱり過ぎたよ。
菌糸全部食って茶色になってるよ…。

交換をあきらめてから1・2週間たって確認すると見事に蛹化しました。
あれ?


オスじゃん!

メスだと思ってたのに。
これはさらに申し訳ない。

さらに数週間後。
羽化しましたよ。
DSC_0498.jpg
なんでブレてるの?
分からない…。写真撮った時は正常に写ってたよ。

とりあえずサイズは56mmです。

大きさにはこだわってないけど小さすぎるのはさすがにちょっと…。
他はまだ前蛹~幼虫なのでこいつは観賞用になりそうですな。
多分ですが(笑)
なにせうちはメスばかり産まれる特異な場所なので(笑)

ちなみに両親はともに健在。
まぁタラでは珍しいことでもない、ハズ。
スポンサーサイト

私がサイズを気にしない理由

タイトルの通りです。
とはいえ大した理由はありません(笑)

私が飼育を始めたのはニジイロすげーからだったので、自然と色虫好きになりました。
と言いたいのですが正確にはそれより前から宝石とかが大好きだったんですよね~男なのに(笑)

そんなわけでニジイロを好きになるのは必然だったわけです。
で、実際に飼育するようになってすぐに大きいニジイロを実物で見る機会がありました。

その時の感想→「こんな大きいとゴテゴテした趣味の悪い宝石みたいだ」

この一件でギリギリ長歯くらいのサイズが一番好きだ!、と思いそれ以来サイズに興味が持てなく(適度なサイズを好むように)なりました(笑)
それが他の虫にまで影響を及ぼしているわけです(笑)
もっともアンテやら国産オオクワやらではサイズを狙ったりもしましたけどね。
でも、あんまり本気になれずにすぐに撤退。
結局色虫系に落ち着きました。


ここまで読んで、じゃあパプキンとかカナブンとかやれよ!
と思った方、大正解です。
ホントならパプキンもカナブンもやりたい(パプキンは一度やりました)。

しかし、パプキンに手を出したときに「やばい、これは本気でハマるやつだ。色も血統も際限なく集めてしまう」
と確信(笑)
このままだと間違いなくカナブンにも手を出して大変なことになるぞ(汗)と確信してパプキンを封印。

以来パプキンには手を出していません。
怖い(笑)

こんな性格なのでギャンブルには絶対に手を出さないと決めています。
まぁ、やりたいとも思わないのですが(笑)


それでもいつかはやってみたいなぁというのは消えそうもないので(笑)
いつか今の飼育種たちに満足してしまったらやってみようかな?(笑)

以上私が大きさに拘らない理由でしたm(__)m

ニジイロ採卵

このブログは時系列がめちゃくちゃです。昨日のことを記事にしたと思ったら次の記事では1か月前のことを書き、その次は2週間前…、というような感じです(笑)
なので、違和感感じてもそういうものだと思ってください(笑)

ところで高校生クイズを見ました。んで、最近簡単すぎないか?と思ってちょっと検索してみたんですが、少し前の難しい期間は視聴者からのクレームがすごかったらしいですね。
曰く、問題が全く解けないからつまらん、と(笑)
いやいや、彼らは毎日クイズ本やらなんやらで勉強してるんですよ。そんな人たちが特に何もやってない人と同じなわけないじゃないですか。しかも、解けないから何とかしろって(笑)
自分が分からないとプライド傷つけられた気になるんでしょうかね。正直よく分かりません。



さて本題です(笑)
ニジイロの採卵をしました。
グリーンのほうは1つ見えてたのでグリーンから割り出すことに。
セット期間は約10日です。
DSC_0490.jpg
16卵採れました。
ニジイロは自信あるとかいってほとんど採れなかったらどうしようかと思ってたので一安心(笑)
ダメ卵が5個くらいあってちょい多く感じるのが気がかり(写真だと全部正常に見えますね(笑))。
ちなみにこの卵たち続々と孵化してきています。

次にレッド

ボ・ウ・ズ。
うーん、なんか元気もイマイチだしこれはまずいかもしれない。


どちらも1日だけゼリーを食べてもらい2回目のセットへ。

2回目、グリーン。
7卵採れました。写真忘れました(笑)
1つ潰してしまった。申し訳ない。
ダメ卵は3つ。半分近くか…、イマイチだなぁ。

そしてレッド。
うーんないかぁ、やっぱり。
ん?

DSC_0492.jpg
んなアホな。
結局1卵もとれずか。

羽化日を信じるなら羽化後半年。ニジイロにしては明らかに短命です。
んー、オスは元気だしグリーンペアも元気だ。なんだかなぁ…。


とりあえず確定したことがあります。

グリーンメスよ、好きなだけ産め!

現在グリーンメスは休養を終えオスと同居しております。
近々3回目のセットへ。

全部ダメになっていく…

いつの間にやら累計閲覧者数が1000人を突破していました。ありがとうございますm(__)m

ヨーロッパでの新シーズンが始まり移籍期間も終了。Jも折り返して天皇杯も佳境。
この時期になるとヤ〇コメ等が強烈なバカ発見器になりますね(笑)

クラブで試合にでれない吉田がスタメンだの、たかが練習試合でゴールしても本田に居場所はないだの、ザッケローニは全く怒らないからアギーレのほうがいいだの、笑っちゃうようなことがたくさん書いてあります(笑)
吉田は今季はスタメンですし(ライバルが引き抜かれたからってのもあるけど…)、本田がゴールしてMVPとったのはウン十億の賞金が出る大会ですし、ザッケローニが怒らなくてもアグレスティはぶち切れ(笑)でしたし。

要するに批判にすらなってないただの言いがかり(もっと言うならウソ)で無知を晒してるだけなんですね。
まっとうな批判ならともかく言いがかり(ウソ)を堂々と書いてて恥ずかしくないのかと(笑)
無知そのものは悪い事ではないけど、ないんだけど…。

おっと、前置きがまた長くなってしまった(前置きで字数を稼いd…)

ヘラクレスなんですが、全然ダメです
1回目の採卵で3メスから平均して5卵ほど採れたのですがその時点で既に半分くらいはダメ卵。
その後全部ダメになりました。この時点で「追い掛け」が頭を過ぎりましたがとりあえず再セット。

2回目の採卵。
ボウズ(アウト)、ボウズ(アウト)、この時点で追い掛けだな、と思ったんですが最後のセットで、10卵(ダメ3)(イン)採れました(笑)
なので、とりあえずもう一度セットしてみることにしました。


とセットに入れて3,4日後。卵がダメになっていく(笑)。白くて丸かった卵も茶色に変色!

追い掛け決定?
いやいや、ここまで来るとオスがダメなんじゃ…。
サブのオスとメス使うか?

全ては次の採卵で決定!
ちなみに採卵は1週間でやってます。
ちょい早い気もするけど1回目はいつもこれくらい。
2回目は状況が状況だったので…。
1回目でいい感じなら2回目以降は10~15日くらいは入れておきます。
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる