スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱヘラダメでした

エアコン故障騒動よりも前の話なんですが、あの不全ヘラクレスが落ちていました

まぁ明らかに酷い不全だったので覚悟は出来ていました
でも羽化した姿も見たかったですね(笑)

これが
DSC_0025.jpg
真っ黒になって異臭を放っていましたとさ

無念
スポンサーサイト

飼育しているヘラクレスの今後について

私がヘラクレスの飼育を始めて2年が経過しました。ヘラクレスのサイズはこの2年で物凄い成長を遂げました。
数字にしてしまうと5mmほどですが本当に物凄い、のです。

私が飼育している血統は本家様から購入したヘラクレスですが、その中でも末席というか「同血統の中ではよくない」個体たちからの子孫です。
サイズを気にしない私がサイズを目指そうと思ったヘラクレス(1サイクル目は経験ということでサイズ無視しました)ですが、こうなってくるとこのまま騙し騙しやるよりも、数か月もすれば出てくる最新の大型個体たちの子孫を購入したほうが明らかにいい、という結論に達しました。
というわけで今いる個体たちにはゆっくりと余生を過ごしてもらって、いずれ出回る幼虫たちを購入することにしました。

ですので、「今の血統の」飼育記?は緩やかに終了です。
また新しい個体を入れたら新しいタグを作りますね。
まぁ、その時になったら次点くらいの幼虫でお茶を濁しそうな気もしますが(笑)

最後の1オス蛹化してました

ヘラクレスの最後のオスが蛹化してました。
とりあえずご覧ください。

DSC_0025.jpg

うわー、曲がってしまったー。
じつはコイツは角曲りがおきないように人口蛹室に移そうと思って1度蛹室を破壊してしまった経緯があります。
そんなことまでしたのに蛹化させてしまった…。
慎重になりすぎました。
とはいえなんだかんだ初の角曲りです。
とりあえずここで経験できたのは良かったかもしれません。
期待の個体とかだったら目も当てられませんし、経験がないよりはいいですし。
言い訳終了!

ところでこの写真おかしいですよね。
そうです、頭角が伸びていません。それから前足?の符節部分がありません。
これまた実はがありまして、実は幼虫の頭と前足?が取れていませんでした。
そのため頭角を伸ばすことができなかったようです。
前足?の部分は幼虫の足の部分に入っているのが符節部分だけだったようでそこだけ伸びませんでした。
ちなみに幼虫の皮を取っても伸びることはありませんでした。そりゃそうか(笑)


DSC_0026.jpg

頭角と符節部分の体液の分少ーーしだけ胸角が太くなったかな?(笑)

とりあえず羽化が心配なので見えやすい所に置いておこうと思います。



別件。
とりあえずギラファオスが羽化したようです。
外からよく見えないので羽パカなどの不全があるかどうかはまだ分かりません。
そろそろ話し合いたいので連絡下さい。お待ちしてます。

1サイクル病

ヘラヘラが全然産まないので、サブのオスとメスを使ってセットを組みました。

すんなりと交尾して、ゼリー食べてもらってセットへ。

結果。

2メスセットしたのですが、ボウズ。
どっちもボウズ。

…一応温度、正確にはマット内の温度が少し高いなと感じたのでそれが原因かなとあたりを付けています。

ここでタイトルの1サイクル病がでてきます。
1サイクル病とは私が勝手に名づけている(笑)病気で、成虫→成虫・幼虫→幼虫などサイクルを1回経験した時に、満足して撤退したりモチべがダダ下がりで次のサイクルの飼育数が激減してしまう病のことを言います(笑)

ヘラクレスもだんだんとこの病が出てきてしまって(下手で産ませられないから(笑))、1サイクルやったしもういいかなぁとか考え始めてしまいました。

現状の案としては
1、撤退してネプチューンに力を入れる。
2、追い掛けして5頭体制でなんとか卵を採る。
3、後から羽化した2メスとオスを使って採卵して、今蛹のオスで羽化ズレ対策をする。
4、今蛹のオスの羽化を待ってメスを購入して採卵。羽化ズレは見なかったことにする(笑)

という感じですかね。
今の気分は2→3→4→1なんですがどうなることやら(笑)

全部ダメになっていく…

いつの間にやら累計閲覧者数が1000人を突破していました。ありがとうございますm(__)m

ヨーロッパでの新シーズンが始まり移籍期間も終了。Jも折り返して天皇杯も佳境。
この時期になるとヤ〇コメ等が強烈なバカ発見器になりますね(笑)

クラブで試合にでれない吉田がスタメンだの、たかが練習試合でゴールしても本田に居場所はないだの、ザッケローニは全く怒らないからアギーレのほうがいいだの、笑っちゃうようなことがたくさん書いてあります(笑)
吉田は今季はスタメンですし(ライバルが引き抜かれたからってのもあるけど…)、本田がゴールしてMVPとったのはウン十億の賞金が出る大会ですし、ザッケローニが怒らなくてもアグレスティはぶち切れ(笑)でしたし。

要するに批判にすらなってないただの言いがかり(もっと言うならウソ)で無知を晒してるだけなんですね。
まっとうな批判ならともかく言いがかり(ウソ)を堂々と書いてて恥ずかしくないのかと(笑)
無知そのものは悪い事ではないけど、ないんだけど…。

おっと、前置きがまた長くなってしまった(前置きで字数を稼いd…)

ヘラクレスなんですが、全然ダメです
1回目の採卵で3メスから平均して5卵ほど採れたのですがその時点で既に半分くらいはダメ卵。
その後全部ダメになりました。この時点で「追い掛け」が頭を過ぎりましたがとりあえず再セット。

2回目の採卵。
ボウズ(アウト)、ボウズ(アウト)、この時点で追い掛けだな、と思ったんですが最後のセットで、10卵(ダメ3)(イン)採れました(笑)
なので、とりあえずもう一度セットしてみることにしました。


とセットに入れて3,4日後。卵がダメになっていく(笑)。白くて丸かった卵も茶色に変色!

追い掛け決定?
いやいや、ここまで来るとオスがダメなんじゃ…。
サブのオスとメス使うか?

全ては次の採卵で決定!
ちなみに採卵は1週間でやってます。
ちょい早い気もするけど1回目はいつもこれくらい。
2回目は状況が状況だったので…。
1回目でいい感じなら2回目以降は10~15日くらいは入れておきます。
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。