早いな

ある日
「よし、ニジイロのマット交換するかー」とか独り言をしながらマット交換を開始
今回のマット交換で最後の予定だったのですが蛹化には早いだろうと思って(実際早いのですが)ボトルをひっくり返して次々と交換していました
作業も中ごろになった頃、あるボトルをひっくり返したところ「コロン」と急に蛹が転がり出てきました
それがこちら
1468308838386.jpg
蛹になってるじゃないですか
まぁメスだし小さいしでありえない話ではないんですがちょっと早いなぁ、他は蛹室すら作ってないですよ
ニジイロは長命なので2,3か月羽化ズレしたところで大した問題ではないのが幸いですね

まぁそもそも、このメスが親にするだけの色彩かどうかすらわかりませんが(笑)
なお、この後この蛹は人口蛹室へと移されました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>tomoyanさん

お久しぶりです、コメント頂いたことに全然気づいていませんでした申し訳ありません(-_-;)

ギラファだめでしたか~
とはいえオオクワがいけたのなら特に間違った飼育をしたようには感じませんねぇ
ギラファも含めて、種類によっては国産と同じかそれ以上に簡単という種類もいるので外来種だから難しいとは思わなくても大丈夫だと思います(当然中にはとんでもなく難しい種類もいるわけですが(笑))

入門種みたいなものなのでモチベーションがあればまた挑戦してみてください

私はモチベーションが上がらない期間が続いておりまして引退はしないまでも大縮小でニジイロしかいない状況です…
そんなわけで月1更新な上に関係ないこと書いてるかもしれませんが月1確認でいいお手軽?(笑)なブログとなってますのでお時間があれば覗いてやってくださいm(__)m

お久しぶりです。
以前ギラファを譲って頂いたものです。
せっかく頂いたのに、卵から二匹かえったのですが成虫にならず蛹のまま亡くなってしまいました。
ごめんなさい。
オオクワガタはなんとか成虫までいけましたが、まだまだ僕には外来種は早いみたいです。

クワガタ飼育に慣れてきたら、またギラファに挑戦してみようと思います。
そのときはまたアドバイスお願いいたします。
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる