小ケース1つ

ニジイロの産卵セットを組む時に、私は小ケースを使っています
小ケースだと2週間ほどのセットで10前後が私の腕(笑)だと限界です(当然ボウズなこともあります)

なので偶にたくさんとれると嬉しいですね↓
_20170629_143358.jpg
18幼虫です
それにプラスしてタマゴが7個とれました、写真は面倒だったので撮ってません(笑)

合計25
小ケースである事と、私の腕から考えると素晴らしい結果です
ニジイロ程度で喜ぶななんて言わないでください(笑)

1頭ずつプリンカップに入れてますが順調に大きくなっているようです
ちなみに私はプリンカップを纏めて大ケースに入れています
こうすると

コバエ

が沸いても外に漏れません
当然漏れないような蓋(コバシャ)を使ってますよ

カブクワ界の悪役?いや嫌われ者ですねコバエさん

突然ですが私は結構憎まれ役や悪役をやってるキャラが好きです
ハリーポッターのスネイプ教授とかパイレーツのキャプテンバルボッサとか

そんな私なのでタイトルの通りコバエが沸いても動じません

ウソです、嫌です
まぁ、コバエが沸くかもしれない物(主にマットというか殆どマット)を使用するときは必ずコバエを封じ込められるケースを使っているので大事には至らない場合がほとんどなんですけどね

今回沸いてしまった理由は完全に私のミスなんですよね
以前コバエが沸いたケースに使ってた転倒防止のビニール製の蔦をそのまま放り込んでしまいました
煮沸消毒しようと思っていたのに…
幸い外には漏れていませんが見た目には嫌ですし、産卵セットなのでそのまま放置もあんまりしたくないですねぇ

本当にそれが原因でコバエ沸いたのか?と思わないでもないですが、たぶんそうかなーと他のケース沸いてないですし…

皆さんもコバエには気を付けましょう
切っても切れない関係ですけどね(笑)

やっぱコバエってただの嫌われ者ですわ

サボりまくってしまいました、そしてマットの水分量について

面倒でサボってるうちにすっかり忘れていました(笑)
いつものセット↓を組んで孵化も始まっています、まぁ今サイクルも変わりなさそうなのでサボり気味は続きそう(笑)
DSC_0446.jpg
あれ、ボケてる。前も使ったんだっけかこの写真(笑)

いつもと同じだとつまらないのでセットを組みながら思った事を少し

マットの水分量に関して、よく「ぎゅっと握った時に水が出ないくらい」と書かれていますが、イマイチよくわからんという人もいるんじゃないかな~と思うんですよね
水が出ないにしても出ないギリギリなのか余裕を持って少な目に感じる方がいいのか、握り方もぎゅーっと握るのかぎゅっと少しだけ握るのか

え、いませんか?(笑)
私は初めよく分かりませんでした、というよりも生き物なので出来るだけいい環境に置いてあげたいと思っていました

色々と試してみた結論としては「そんなに気にしなくていい」、です

中には温度湿度にマットや菌糸の種類もきにしないといけないような種もいますが、そんな種類でも多少のブレはあって大丈夫です
まぁ自然環境が一定ではないので当然といえば当然ですね
温度湿度に土中の水分量なども一定だったらそれ地球の自然じゃありません、人工的に作られた自然かどこか別の星です(笑)(それでも一定にはならないかな?)

という訳でそんなに細かく拘らなくてもいいと思います
どうしても気になる場合は水分が蒸発していくことを考えて「多少多めになるように加水」すればいいのではないでしょうか
ちなみに私はこのタイプです

それにしてもこの↑の写真、漢字っていう文字にピントがあってボケてるんですね、なんじゃこの写真(笑)(←撮った本人のセリフとは思えない(笑))

すっかりサボってしまった

すっかりサボってしまいました
サボったり他の事書いてる間にニジイロが続々と羽化しておりました
なんなら半月後位にはペアリングを開始していると思います(笑)

今回はやるつもりはないんですが、ニジイロの場合差し戻し交配ができます(長寿なので)
親や親の兄弟とペアリングすれば遺伝子が変異して青っぽくならないかなぁとも考えたりするんですが、血が濃い事による弊害も考えて見送っています(まぁ、F4くらいまでなら問題無い種類が多いみたいですがね)

そんなこんなで羽化した個体の一部です
DSC_0068(1).jpg
DSC_0069.jpg
DSC_0070(1).jpg
1枚目と2枚目は共にメスで個体は違うのですが写真の撮り方を変えてみました
2枚目が赤く見えますが実際は1枚目とほぼ同じ色です
3枚目はオスで、例によってこんな小さいのもいますよというのを表しています(笑)

色はだいたいこんな感じで、緑に僅かに赤が入ったり入らなかったりしています
あまり変わり映えしませんね、当たり前ですが

2大RPGのFFとドラクエ

先日FF15が発売されたそうですね
CMを見ていて思い出したのですが、昔と今とで好きなキャラというのが変わってたりしますね

FFだと、昔はリノア(FF8)の事を特に何とも思ってなかったのですが今は結構好きですし、ユウナ(FF10)1択だと思ってたのがリュック(同10)がいいキャラしてる、と思ったりしてます
ドラクエだと、キーファ(ドラクエ7)の事は特に何とも思ってませんでしたが今はあの奔放さがいいと思いますし、ヤンガス(ドラクエ8)がいいキャラしてると思ってましたがトロデ(同8)とミーティア(同8)親子もいいなぁと思ったり

こんな感じで、時が経つと好みって変わるんだなぁと妙な所で(笑)感心しています
一方で当時から変わらず好きなキャラもいました

FFだと、ゼル(FF8)・スタイナー(FF9)・ベアトリクス(同9)・ユウナ・バルフレア(FF12)辺りは変わらず好きですね
ドラクエだと、フローラ(ドラクエ5)・ビアンカ(同5)・ミレーユ(ドラクエ6)・ハッサン(同6)・アイラ(同7)・ヤンガス(8)・ロクサーヌ(ドラクエ9)辺りが変わらず好きですね
※ネット上ではフローラビアンカデボラ戦争が今でも続いておりますが(続いてますよね?)私は決められません。強いて言うならフローラです、はい

ちなみに一番を決めるなら、FFだとジタン(FF9)でドラクエだとミレーユ(6)です
ジタンは言った事ないので分かりませんが、ドラクエでミレーユ一番好きと言ったら驚かれました(笑)そんなに珍しいんでしょうか…


こうして書いてみると殆ど変わってないかもしれない(笑)
みなさんは変わったりしてますかね、1番のキャラはそのままでしょうか

※画像は著作権怖いんで使いませんでした。この辺り全く勉強してないんですよねぇ、見にくい記事になったなぁ(笑)
プロフィール

まつり(祭)

Author:まつり(祭)
飼育歴約9年。でも万年素人(自称)です。たとえ1年更新がなくても続いてます(笑)。
備忘録として役立ててます。
引退するときは削除予定。

また、失敗を優先的に載せています。

それから、パプキン、タラなどの光物が大好きです。
気軽にコメント下さい、というかぜひコメント下さい(笑)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる